評価する基準

トレードでは
 
・手法(ルール)
・資金管理

・メンタル

が大事と言われています。
大事ですが、ある前提がないと全く意味のないものになります。

それは、評価する基準です。

 

手法(ルール)を評価する基準

・手法を繰り返して週トータル、月トータルでプラスになるか、ならないか
・手法を変える基準(例えば週トータルでマイナスになったら手法を変える等)
 
色々ありますがもし基準がなかった場合、ちょっと相場に合わない時期があって5連敗しようものなら、
また新しい手法を探し出してしまう。
 
大事なのはその手法でトータルでプラスになるかならないか、
5連敗がたまたまなのか、その手法が使えないのか判断する基準です。
永遠と手法探しをしている人になってしまいます。
 
 
資金管理の基準
・ロットを上げる基準
・1回撤退する基準

人間はそんなに器用ではありません。資金管理の基準がないと、
勝って資金が上がったらロットを上げるが、負けた時は1回で取り返そうとしてロットを下げるどころか
ロットを上げてしまって致命傷を負ったり。

例えば、月初の資金額に応じてその月は同じロットで続けると、無駄なことをせずに大事なことに集中できる。

 
 
メンタルの基準
メンタルの基準が一番難しい
 
メンタルがしっかりしている、していない、どう判断する?
 
メンタルがしっかりしていなかったと、ルールを破った時でしか判断できなかったら、
トートロジーといって、毎回同じことを繰り返すことになります。
何か見えないものに向かって頑張る、徒労感というか。
 
FXやトレードの目標は、デモトレードや少額でpipsを稼ぐことではないです。
ロットを上げて利益の出る売買ルールを繰り返すことです。

基準がなければロットを上げるタイミングがないのです。

人間というのは、ロットを上げないようにできてるので、
少額で稼げるようになるとロットを上げないで急に余計なことをし出して、
ルールをいじりだしたりしてしまいます。
 
 
 
ルール、資金管理、メンタルは大事ですが、
それを評価する基準がなければ、絵に描いた餅です。

一旦、執着を手放して立ち止まって考えてみましょう。

 
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です