勝ってるトレーダーがやってることをマネして勝てないのは何故?

多くの人は、勝ってるトレーダーが日々やってることに目がいきがち。
この人がこれをやっていたから、この人がこれを勧めていたから。と、実際にやってみると全然勝てない。

なんてことありませんか?

そして自分のやり方が悪いと思ってしまったり、もっと酷いのはその人を嘘つき呼ばわりするか詐欺師扱いしてしまう人なんかもいますよね。

例えば、極端ですが宝くじを買った人がうんこを食べたって聞いて
じゃあうんこを食べるのか?

食べませんよね。

因果関係と相関関係を混同しないことが大切です。

例えば世界一腕の良いゴルフクラブを作る人が作ったクラブで僕がゴルフをしても全くのダメダメなのは想像できるはず。

勝っているトレーダーが使っている手法を使っても勝てないのは当たり前です。

その人がどんな幼少期を過ごして、どんな親に育てられ、どんな環境で育ったとか、考え方の土台となるものを考えなくてはいけないです。

まずは考え方やメンタルがしっかりしてないと世界で一番良いと言われている手法を使っても扱い切れないのです。

でもFXとなるとそんな考えが吹っ飛ぶ人が殆どです。

昔の私もその一人なんですが・・・

まずはそのテクニカル分析や手法を扱えるような考え方、メンタルが必要なのだ
まずはそのテクニカル分析や手法を扱えるような考え方、メンタルが必要なのだ
まずはそのテクニカル分析や手法を扱えるような考え方、メンタルが必要なのだ

3回書いたが多分スルーされるでしょう。

頭で理解しているだろうが殆どの人は心から理解するのは難しいでしょう。
人によって違うが、何回か負たらいつか気がつくのだろうか?
私も気付くのは遅かったが、最後まで気づかずに退場する人もいるのだろうか?

この考え方はFXだけじゃないですよ!

それと大事なのは、

最初は勝ってるトレーダーがやっていることに目を向けるのではなく

勝ってるトレーダーがやってないことに目を向けた方が結果が改善します。

足すより引くです。

何事も人間足したがる、上手くいかなくても足したがる。

負ければテクニカルインジケーター足す、そしてまた負ければ主砲にプラスアルファしてみる

それで勝てましたか?

そろそろ気付きましょう

まずは引きましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です