こんなスクール、塾、コンサルは入ったらダメ!Best5

5年間FXスクールをやっていて「この人のスクールは信用できますか?」
と聞かれることがたくさんあります。

今いろんなFXスクールやコンサルなんかが出てきてよくわからないですし不安ですよね。

ということでそのことについて僕が思ったことを書いてみました。

まず、会ったこともない人を評価できるはずがありません!

もちろん一瞬で胡散臭いとわかるけど、僕がその人のスクールを評価して、
「秋村さんこんなこと言ってましたよ」って誰かに言われちゃったら、
僕恨まれるでしょ?

カーネギーの「人を動かす」という本でも、
一生恨まれたいなら人のことを批評してなさいと書いてありました。

「人を動かす」↓
https://affiliate.alchemist-labo.com/?p=55

リンカーンはかつて人を批評ばっかりしていたらしいが、
そのせいで命の危機に陥ってから人を批評するのをやめたそうです。

それで私が信用できない、できるって判断したとして、
それで僕のことは信用するんですか?

じゃあ僕のスクール入ればいいじゃないですかって思っちゃいます。

めちゃくちゃ意味のない質問ですよね。

ただこういう判断材料はあります、というのを今日発表します。

 

第5位

金持ちアピールする人、私いくら稼いでいますって言う人
 
キャバクラとかで遊んでいる自慢、ブランドものアピール、札束を見せる。
 
まず承認欲求の塊でやっている人もいるし、
あなたも僕のスクールや塾に入ったらこんだけ遊べますよ!
モテますよ!好きな物買えますよ!南の島に住むことができますよ!
っていうようなアピールしている人。
 
もうあらゆるマーケティングで使われているドーパミンをドバドバ刺激してくるやつです。
僕たちはドーパミンによって頑張ろうと思いますし、
破滅的な行動もしてしまうのです。憧れますよね?

 

ノンノンノン!

 
南の島なんて一生は住みたいと思わないですよ、数週間で飽きます。
だったらFXじゃなくても、今の収入でも無駄な出費を抑えればできますから。
このことは詳しく別の動画で言いますが、まず承認欲求は投資やトレードには悪影響です。

僕たちが受けた学校教育は減点方式です。
 
意識していても無意識でも「間違ってる」というのがすごいストレスがかかるように育っています。
そしてFXは勝率100%はないので積極的に間違わないといけません。
この時にすごいストレスがかかるわけです。
 
分かっちゃいるけど損切りできない、いやそれ分かってないですから。
損切りしないとどうなるか?長期的にはどうなるか?と、分かってないから
「損切りできない」んじゃなくて「損切りしない」のです。
 
なので承認欲求の塊の人はロットが上がると、金額が上がると、
金額の壁と言って急に今まで出来たことが出来なくなり、損切りできなく(しなく)なるんです。
貴方はFXや投資をやる理由は数十万とかを目標にしているわけじゃないですか?
であるならば、そんな承認欲求の塊は無視して、本物に習った方がいいです。
 
あとは、自信がないからブランドものとかお金持ちアピールしないといけないってのもありますね。
本当のお金持ちは私こんなもの持ってます、こんな豪遊してますって言わないですから。
(僕も昔こんなことやってたのでわかるんです・・・笑)
 
成金の、一瞬運でお金少し手に入れたらすぐ消える人多いじゃないですか?
そんな人です。あと、札束の写真送られる人もいるらしいです。
その写真どこで拾ってきた?

昔動画で札束アピールしたけど、帯に書いている数字が他の人が使っているものと一緒でバレた人いましたし、写真だったらネットで探せばありますよ。

ブランディングのためにやっている人もいますね。
 
 
第4位
言ってることが浅い
 
感情的にならない、ルールを守るとか、損切りはしましょう、
エントリーは厳選しましょう、テクニカル分析は、手法はとか……
 
それを言われて解決できるんだったら、誰だって成功してます。
頭で理解できることを、すぐみんなができるんだったら、
世の中にデブはいません、ハゲはいると思いますが、禁煙で苦しむ人はいないですよね?
そういうことではなく、メカニズムを説明してくれという感じです。
 
どうすればルールを守りやすくなるのか?
どうすればその手法を扱えるようになるのか?
どうすればそのテクニカル分析を扱えるようになるか?
なんですよ。
 
ようはダイエットした人に「食べるな」とただ当たり前のことを言っているだけです。
急に塾とかスクールとかコンサルやる人増えましたよね。
初心者には誰がいいのか見極めるのが難しいですよね?
 
騙されて詐欺師って文句言うのは簡単です。
人のせいにしないで、できることをやりましょう。
 
 

第3位

簡単に勝てる、稼げるっていう人。

 

これは一言で終わります。

そんなもんない!今まで一回もない!
あったら大騒ぎで話題沸騰でみんなが飛びつきます。
 
よくSNSのメッセージなどで「貴方は選ばれました!特別に簡単に稼げる方法教えます!」
ってメッセージきたことある人いると思うんです。
けど
なぜあなたや普通のごく一般人の貴方にその情報がいくんですか?
そんなメッセージが来て、歓喜している場合じゃないです!
確かに貴方は選ばれました。しかし何に選ばれたかというと、
 

情報弱者としてお金をふんだくれる人に選ばれたんです。

 
残念ながら貴方のことは踏み台にしか思ってないです。
僕たちが狩猟採集民の時代ではお金持ちって言えば獲物を取る能力がある人ですが、
その獲物は保存できないですからね。
 
そんな時代も楽して獲物を取る方法なんてなかったですし、
取れないやつ楽するやつは滅びたんです。
 
その後の農耕の時代でも、
楽して収穫できることなんてなかったんです、天気によって一切収穫できないとかあったんです。
そんな時に、「あなたもなんのスキルもなく、直ぐに、楽に、収穫できます!」って。
詐欺師でしょ?
こんなこと言ってる人は詐欺師なんです。
貴方を儲けさせようとは一切思ってないです。
 
貴方のお金が欲しいんですって言ってるんです。
目を覚ましましょう!こういうのに飛びついてしまうのは、
今の現状に満足してないんでしょう、毎日辛いんでしょう、逃げたくなるんでしょう、
でも結局勇気を持って行動することしかそのフラストレーションから逃れられる方法はないです。
 
 

第2位

簡単に確実に勝てるって言ってる人

そう言った方が、スクールに入ってくれますからね。
先に言っておきます、投資、FX、株で稼いでいくのは、
 
物凄く難しいです。
 
簡単に勝てるんだったらみんなやってます。
みんな汗水流して、満員電車に乗って、嫌な人間関係に悩まされてまで会社に行かないですよね。
 
その人たちは知っているんですよ。
世の中簡単に稼げる、簡単に勝てる物なんてないって、普通の大人なら理解できるんですよ。もし平々凡々としきてきた人が簡単に勝てるんだったら、今の経済システム変わっていると思いません?
物が作られ、運ばれ、交換され、今の経済システムが回ってるのはみなさんのおかげです。
 
そう簡単に変わらないんです。
 
希望だけは持っていたいですよね?
わかります、希望も奪われてしまったら、どうしようもないですよね?でも安心してください。
昔から成功する、長期的に成功するって言う方法は出ているんです。

でもみんな目先の小手先のテクニック、まぐれ当たりのテクニックに頼ってしまう。
 

正しい人に、正しい方法を、正しい順番で、正しく学ぶ。

 
これに尽きる。
 
 

第1位

上から目線な人
 
満員電車に揺られて目が死んでるとか、人生一回しかないから挑戦しろとか、サラリーマンとかをバカにする人。

そもそもそういうこと言う人は普段から感謝が足りてない。
スクールや塾で食べていける人は、世の中で働いている人たちのおかげです。
こういう上から目線の人はいなくなったら気づくんですね。
 
「ミラーニューロン」という脳の反応がありますが、
一緒にいる人、学ぶ人、周りの人に人間は一番影響を受けます。
 
テレビが良くない、YouTubeが良くないって言うのもわかりますが、人間は人間に1番影響されます。

人を見下して、馬鹿にして、調子に乗っている人に教われば、あなたもそうなっちゃうんです。
そして痛い目にあって気づく。
 

健在意識よりも潜在意識のほうが55万倍大きいそうです。
意識しようがしまいが、好きとか嫌いに関係なく、意識できる55万倍の無意識が勝手に影響を受けるんです。

 
例えば、お金持ちの環境に飛び込めばお金持ちになれるって言うじゃないですか?
まあ実際そうなんですけど、自己信頼が低くてお金持ちになってない人が、
お金持ちの環境に飛び込んだら、それはそれで嫉妬と妬みで上手くいかないんですけどね、と僕は思いますが。
 
それはそれとして・・・
人生1回なのに挑戦しない人はいます。
 
自分のことわきまえてて、
投資やFXに挑戦して破産する大勢より賢明な考え方ができるじゃないですか?
元はといえばその人たちのおかげで、
あなたはご飯が食べられ、割と平和な国に住めて、稼ぐチャンスをいただいてるんですよ。本当に自信ある人はどんな人にも厳しくもあり優しいです。自分は全部知ってると思った人は成長できません。
 
例え話ですが、有名な偉人にも叶えられた夢と、叶えられなかった夢があります。

アリストテレス「自分は何も知らない」、ダヴィンチ「自分は何も成し遂げてない」って言ってるんですよ。

 
「創造したものは全て実現できる」と言っていた、
ウォルトディズニーはディズニーワールドの完成を見ないまま亡くなった。
 
相対性理論を発見した、アインシュタインも宇宙の統一理論を発見する前に亡くなった。
 
エジソンもまだ発明してなかったメモを大量に残して亡くなった。
 
レオナルド・ダ・ヴィンチも常にモナリザを持ち歩きながら修正していったが、思い通りにできぬまま亡くなった。
 
世の中で言う偉人は夢を叶えたと思われがちですが、
どんな偉人でも普通の人でも叶えた夢と叶えられなかった夢があります。
死ぬ前に後悔する人はみんな「叶えられない夢があることを受け入れる」ことを忘れているらしいです。
 
目標を達成するために頑張って努力するのも、
休みの日にソファーでグウタラして、ビール飲んでダラダラするのも同じ欲求で、夢です。
こういうと努力しないんでいいんですか?って勘違いする人がいますが、
そういうことではなく、諦めると受け入れるって言葉は一緒です。
 
多くの人が夢によって苦しんでいます。
ずーっと苦しんでいるのなら、一旦違う道も考えてもいいんじゃないでしょうか?
偉人と言われる人はだいたい、人類の長い歴史を見てもここ300年、400年くらいの人です。
人口が増えたからって言う人もいますが、大
昔でも普通の人ができないことを成し遂げた人はいたのです。
 
ただ、ここ最近の偉人に共通しているのは、
私たちの生活を便利にしてくれたとか発展を後押ししてくれた人なんです。
最近の僕たちの夢も、お金持ちになりたい、有名になりたい、
人がどのような人物になりたいっていうのも最近できた夢なのです。
 
過去の人からしたら衣食住がしっかりしている現在の僕たちというのは、
もう夢を叶えている状態なんです。
でも過去の人より僕たちは苦しんでいます。その夢が悪いってことではないです。
そのような夢があったから、努力して成長して今までと違った自分になれるのですが、
今の状態より上を目指すと言うことは、今の状態がより悪いと感じてしまうんです。
 
だから、頑張るほどいいとされるほど頑張らないことは悪いことになる。
だから、若いほどいいとされるほど若さを保ってないことが悪いことになる。
だから、夢を叶えればいいとされるほど夢を叶えてないことが悪いことになる。
人類が始まって、今の時代ほど「夢を叶えないことが悪い」とされてることはないそうです。
 
親や先生に夢を持て、夢を叶えるために頑張れと言われ続けたあなた。
世の中の多くの人が感じている苦しみは「夢」が生み出しているんです。
愛する人が必ず死ぬように、叶わない夢もあると受け入れることも大切です。

夢や目標を持っていると言うことは、今の状態では満足しない、足りない、
幸せになれないと執着している状態です。大事なのは、

夢に進む。
叶わないものもあると受け入れる。
 
選択肢は2つ以上あるということを知ることです。僕は今は夢に向かって進みます。
そしてこれを見ていると言うあなたは夢に向かうと言う人でしょう。
夢が大きければ大きいほど壁も高く感じるでしょう。
 
でも諦めずに正しい人に、正しい方法を、正しい順番で、正しく学んで実行してください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です