時間軸を決める

FXをやるうえで

自分はデイトレードがいいかな?それともチャートを見てる時間がないからスイングかな?それとも仕事から帰ってきたら短時間だけスキャルピングかな?と悩んでいる人が多いと思います。

 
まず、どれが良いのかなと考える前に大事な事があります。
 
それは時間軸を決めるという事です。
 
多くの人が最初からオールラウンダーになりたいと思って欲張ります。
最初からオールラウンダーを狙ってしまうと、ルール違反しやすくなります。
 
オールラウンダーということはアドリブが多くなるということです。
アドリブが多くなるとルールも曖昧になるし、感情が入る余地が多くなるので、ルール違反しやすくなります。
 
何回も言いますが、明確にしないで曖昧にしてるほどエネルギーを消耗して、ルール違反しやすくなります。
 
だから、まずは自分の時間軸を決める!

スキャルピングかデイトレードかスイングトレードと決めたら
マルチタイムフレーム分析しなきゃ勝てる確率も低くなるので
日足、四時間足、一時間足をみて5分足でタイミング取るのか?
 
それとも
四時間足、一時間足、5分足足を見て、1分足でタイミングを取るのか?
 
(マルチタイムフレーム分析で何個時間足を使うのか、タイミングを取る時間足を見るのか等人によって変わってきます)
 
決めたらそれ以外の時間軸ではトレードしない!!
 
デイトレードと決めて
日足で大きな流れを見て、四時間足でトレードの戦略を決めて、一時間足でタイミングを取るって決めたら
それ以外でやってはダメです。
 
すごく早く動いているから5分足をみて、早めにエントリーする。
これ上級者ならともかく、初心者や負けている人がやったら最悪です。
 
そのトレードでは勝つかもしれないが、次から自分で作ったルールなんて自分でやりたいようになりますから。
 
例えば
一時間足でタイミングをとってエントリーしてるのに5分足でタイミングをとってエントリーしてしまうと、
5分足では損切りのタイミングなのに、本当は一時間足でのタイミングだったから一時間足で損切りのタイミングになるまで損切りしないと、メンタルに負けてルール違反をします。
 
こうなったら最後泥沼にハマります。
上級者ならともかく、初心者の方は時間軸を決めたら、どんなに他の時間軸でチャンスでも手を出さないことです。
 
それが長期的に見てプラスリターンを生むのです。
 
時間軸を決めたら、それ以外やらない。
余計なことはやらない。
 
 
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です