FXではルール、資金管理、メンタルが大事?

トレードではルール(手法)、資金管理、メンタルが大事と言われています。

どれか一つでもかけたら稼ぎ続けるのは難しいです。

難しいと言うか無理です。

多くの人、特に初心者の人はルールばかりに目が行ってしまいます。僕もその一人でした。

YouTubeでも人気の動画はトレード動画やテクニカル分析の解説、インジケーターの使い方ばかりが人気です。

「もっと良い確実に勝てる精神的に楽なルール」を求めてしまってメンタルの部分を鍛えることを疎かになってしまいます。

何故なら、そっちの方が楽だからですよね。

そもそも確実に勝てる精神的に楽な手法(ルール)なんてものはありません。

資金管理も大事だと言われていますが、特に複雑にする必要はありません。

自分なりに仮説検証して最大ドローダウンを出してやればいいだけです。
 
でもやらない人が多い、あっという間に資金が吹っ飛んでしまいます。
 
 

FXや投資には努力が必要ないと思ってる人が多いです。

他の分野では努力が必要とわかっているのに、なぜにFXや投資では努力なしで勝てると思うのでしょうか?

不思議でしょうがないです。

という僕も昔はそんな考えでしたが、たくさん痛い目を見て気づきました。
人間はやはり本や動画を見ても自分で経験しないとなにも意味がないのでしょう。

 
もし自分で最初から考えることができたら依存症ってないもんなぁ
 
トレードって面白い。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です