破産する人の共通点

FXで破産する人の共通点
 
FXというと、「ギャンブル」、「一発大逆転」というイメージがありますが、
その理由は殆どの人がギャンブル思考でやって散っていったからです。
ギャンブルでなく、仕事として取り組んでますという人もいますが、
今マイナスならそれは仕事とは言えないです。
 
そして継続できないものもギャンブルです。
 
今回は投資やトレードで破産していく人の特徴TOP3です
 
 
3位 
承認欲求が強い人
 
出たーまた出た、承認欲求!!
 
それが、破産と何が関係あるかというと
承認欲求が強いと、ブランド物買いたい、モテたい、車欲しい、海外行きたい
こういう考えが強いと、トレードや投資で大事な長期的な思考ができません。
 
そもそも私たちは脳の仕組みで長期的に考えられません。
狩猟採集民時代の名残です。
 
なので、そもそも短期的思考、
今すぐに欲求を満たしたいぞーーーーっていう気持ちが強いんです。
快楽ホルモン、刺激ホルモンのドーパミンドバドバ状態で、
あらゆるマーケティング、刺激に飛び込みます。
 
 
ちなみに、お店にクレジットカードが使えるというマークがあるだけで、現金での売り上げが増えます。
 
それもマーケティングです。
クレジットカードのCMや広告は今すぐに買え、今すぐに衝動を満たしていいぞっていうメッセージを流しているので、
それをみながら育った僕らは、あのマークを見るだけで衝動が抑えられなくなります。
 
完全にクレジットカード会社の養分です。
 
そして承認欲求が強いと、この「今すぐに欲求が満たしたいぞ」という欲求や衝動が我慢できません。
一概にはいえませんが、あまりにも承認欲求が強すぎると、
人に嘘ついてトレードで勝っていると、お金持っているといって人間関係を買ったりしてしまいます。
 
勝ってることで注目を浴びる。
そうなってしまったら最後、
もうその勝っている自分というイメージを崩さないためにすぐにお金を欲しがります。
 
そうなってくるとルールなんて守ってられない、衝動が抑えられない、長期的に考えられない
ルールを守らないで衝動が抑えられないで長期的に考えられない人が投資やトレードでどういうふうになるか皆さんは知ってますよね?
 
 
 
2位
絶対自分が正しい、全てをコントロールしようとする人
 
私は当てはまらないと思う人が多いと思いますが、殆どの人がこの思考です。
 
そもそも、フロイト的な原因論
あいつが〇〇したから感情的になった
これが〇〇になったから落ち込んだ
というのは完全に原因論の住人です。
 
たとえばウェイターがコーヒーをこぼしたから怒った。
そんなの当たり前だろと思うかもしれないですが、
 
「嫌われる勇気」のアドラー心理学では原因論ではなく目的論で考えます。
感情というのは出し入れできる、捏造できるものなのです。
 
ウェイターがコーヒーをこぼしたからあなたが怒ったのではなく、
ウェイターを屈服させたいから、お前が悪いんだと安直なコミュニケーションで解決しようとしたから、あなたが怒ったのです。
 
怒らなくても、冷静に対処すればウェイターは謝ってくれたでしょう
おかしいと思う人は
じゃあ、あなたその時にナイフを持っていたら刺してるんですか?
 
刺さないんですよね?
じゃあ、感情をコントロールできますよね?
 
目的論に関しては説明が長くなるので嫌われる勇気を読んでください。
 
目的論で考えれば感情的にならないのです、相場をコントロールしようと思わないのです。
 
破産する原因のほとんどが感情的になってルール違反した時におきます。
じゃあ、なんで感情的になるのか?
あなたが全てをコントロールしたいと思っているからです。
 
相場をコントロールしたいと思っていなかったら、
確率論を心から受け入れて目的論で考えられる人は感情的になりません。
 
FXや投資に限らず、感情的な人はうまくいくことはないですよね?
そういう人は日常から目的論で考える癖を持ちましょう。
 
 
 
第1位
一発逆転狙ってる、ギャンブル思考の人
 
当然1位です。
 
これは話し出したらキリがないです。
そもそも投資やトレードをギャンブルと思っている人は最後は必ず負けます。
 
トレードと投資は工場作業のように、淡々と地味な作業の繰り返しです。
これが分かってないと、淡い期待を抱いて破産していきます。
 
昔、BNF氏という株で200億稼いだ人がいるんですけど、
多くの人がこのテレビ特集を見て、自分もやってみようと思ったはずです。
僕もその一人です。
 
ただ、テレビはBNF氏が稼いでいるところしか映してないのです。
損切りしてるところももちろん映していますが、
それまでにどのような苦労をしているとか光の部分だけで影の部分を一切見ていないのです。
 
ある人の言葉です、
「人の幸せを羨んではいけない、なぜならその人の悲しみを知らないから」と言った人がいます。
 
一緒です。
 
BNF氏も最初FXを始めた頃は、資金を吹っ飛ばしてます。
そこから正しい思考、メンタル、手法、資金管理をして、徐々に徐々に資金とメンタルが大きくなり、
今があるんです。
 
物事には順番があります。
 
赤ちゃんが生まれたら急に歩き出させませんよね?
まずは寝返りを打って、座って、ハイハイさせて、そして歩く。
 
 
FXと投資は長期的思考が大事です。
ギャンブルではなく、仕事です。
 
それは分かってるって思った方
本当にわかってますか?
 
資金管理ちゃんとしてますか?
ロットを上げる基準や下げる基準を明確にしていますか?殆どの人が曖昧にしていますよね?
手法、メンタル、資金管理この3つを一つでもやってない、明確にしていないのならそれはもうギャンブル。
 
安定性、継続性がないのもギャンブルです。
雇用統計1回で大儲けした、それはロットが上がった時にできますか?
1000万通過でもできるんですか?できないのならそれはギャンブルです。
 
継続できないもの、ロットが上がってできないものは全てギャンブルです。
 
それと評価の基準がない人もギャンブルです。
手法、資金管理、メンタルを評価する基準
手法を変える基準、ロットを上げる基準
そして自分のメンタルの状態
 
ルールを破ったことでしか自分のメンタルの状態が分からなかったら、それはギャンブルですよね。
 
そこまでしないといけないのか?
 
そうなんです、そこまでしないといけないのです!
殆どの人がそこまでしていないから、1年以内に資金を吹っ飛ばして退場していくのです。
 
そんなに甘い世界ではないのです。
 
今の生活にフラストレーションが溜まっている人ほど一発大逆転にかけたいでしょう。
 
でも今あなたがフラストレーションが溜まっているのは、今までのあなたの行動、思考、感情の結果なのです。
 
 
多くの人は小手先のテクニック、FXでいう手法やテクニカル分析、インジケーターに目が行きます。
 
自分を変えるのは大変なことです。
多くの人が自分を変えずに手法が人生を変えてくれると思っているのです。
 
「7つの習慣」のコビー博士も、「60分聴くだけの富とか幸」でも、小手先のテクニックもいいが、それを扱える土台となる考え方、思考の習慣、感情の習慣、行動の習慣がなければなんの意味もないのです。
 
そう、なんの意味もない。
 
見たいものだけ見て、現実を見ずに悪い癖をつけるという習慣が身についた分、マイナスになっているのです。
 
まずは考え方をしっかりしていきましょう。
 
なにごとも、短縮、端折る、近道はできません。
 
いつ気づくか、いつまでも気づかないのか、それはあなた次第です。
 
 
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です