ロット一定化

トレードでは資金管理も重要と言われていますが、多くの人が間違った資金管理をやっています。
 
適当で曖昧なルール、資金管理だとそれを破ってくれと言っているものです。
 
資金管理を破って、稼ぎ続けるということは難しいです。
 
 
資金管理は、最大ドローダウンとか出したり、どうなったらロットを上げるのか、どうなったらロットを下げるのか?どうなったらいったん撤退するのか?など考える必要があります。
 
あまり複雑にする必要はないです。
複雑にすればするほど、メンタルに負けて感情が入る余地が高まります。
しかし明確にする必要はあります。
 
初心者の方や、まだ勝ててない方がよくやってしまうことは、1トレードごとにロットをコロコロと変えてしまうことです。
前のトレードで勝ったから、その資金額に応じてロットを上げる、
でも負けた時は取り返したいという気持ちが強くてロットはそのまま。
 
これって完全にメンタルに負けたアドリブの資金管理です。
 
おすすめなのが、月の初めにロットを計算することです。
月の初めの資金額に応じてロットを決めましょう。
 
なので、月が終わるまではロットに関してあれこれ考える必要がなく、トレードや自分の直すべき点に集中できるのです。
 
おすすめというか、まずはこれでやってください。
月が終わって、そもそもマイナスなら、一旦デモトレードかフォレックステスターに戻って練習しないといけないですが、
プラスならその資金額に応じてまた月初めに計算すれば良いだけです。
 
これだけで、余計なエネルギーを使わないで済むし、ルール違反しにくくなります。
 
たったこれだけと疑わないでまずはやってみましょう。
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です